スズケンのうぜぇーんだよマンツーマンディフェンス

山田葵、山田桐雄最高に好きです。 むしろこの二人になりたい(`・ω・´) …いま気がついたのですが自分は異常な人おもしろい人をみたいです。良いことなのか悪いことなのか。 あと最近は謙虚さにかける言動行動が多いので気をつけたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3日連続のミス

印象問題ってのがある。

この人間に任せてもいいのか否か。

スタバとは違う。責任感も違う。生きるために働いている。

一昨日は先輩と同行、一人で品出しして積荷、持って行ってお客へ間違った商品を持って行ってしまった。先輩は事務所に速攻連絡、午後便で同じところに配達があったため午後便に移行。

原因:MQGとMQCの確認ミス。
後の番号は同じだったために軽視間違ったものを積み込む。

対策:ちゃんと伝票と確認することを意識しなければならない

その次の日一回で2件の配達。同じ先輩が同行。
1件目荷下ろし、2件目へ。2件目で1件目で2件目のコイルをおろしてしまい、そのまま。取りに戻り再度届ける。

原因:会社で積み込む時に、伝票が客毎に固まっておらずバラバラ、このコイルはここ、このコイルはここと勘違いしており、1件目でおろしてしまった。
また1件目でお客が忙しく、検品もなあなあ
。ちゃんとチェックせず次のお客へ

改善:伝票と出荷証明書の照らし合わせするべき。先輩との話に夢中になりそれを怠ったっていた。何を下ろすかをどんなことがあろうと確認するべき

本日、一人で一軒の配達。お客へ行き全ておろし終わり、帰り道昼休みのためにコンビニへ寄る、助手席に品が置いてあり、昼休みを軽く返上しお客に届けに戻る

原因:助手席に置いておいた品の上にバックを置いておいて、見えなかった。伝票は確認したが出荷証明書の方を確認しなかった。

対策:両方見るべき

ぶっちゃけよくあるミスの連発ではあったが一つの意識だけで変えることはできると思う。

お客の店に着いたら何を下ろすかを確認、おろし終わって確認、それを怠らなければ大丈夫だと思う。

先輩は優しいからあらーやっちゃったね。大丈夫大丈夫、ドンマイだよーと声をかけてくださるが、それでは営業になんかいつまでたってもなれないと思う。「与えられた仕事を当たり前にこなす。」このことができない限りちゃんと社会人ではないと思う。


尊敬できる先輩は、それをちゃんとこなしてる。ミスしたとしてもリカバリーの方法をちゃんと知ってる。抜く時は冗談言って抜いてるし、愚痴を人に言い続けて、周りの空気をどんよりとさせるより、リフレッシュのために冗談言いまくってる方がおれにはあってる。軽い肉体労働にも慣れてきたし、軽いって言ってる時点で慣れたわ。

最近の心配は、うまくしゃべれないこと、しゃべるのが下手くそになってるわ。相手にわかりやすく、考えながらものを言うことを怠ってるとどんどん廃れていく。

2ちゃんにあった言葉だが、「仕事に努力は
少なからず必要だけど、全てにおいて必要なのは慣れること」営業マンになるためにどこかでしゃべる練習をしなければならないと感じました。
終わり

  1. 2015/12/04(金) 21:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 棚卸し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamadakirio.blog.fc2.com/tb.php/43-4bf88005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
