スズケンのうぜぇーんだよマンツーマンディフェンス

山田葵、山田桐雄最高に好きです。 むしろこの二人になりたい(`・ω・´) …いま気がついたのですが自分は異常な人おもしろい人をみたいです。良いことなのか悪いことなのか。 あと最近は謙虚さにかける言動行動が多いので気をつけたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セミナーまとめ


つい先日、「人材のプロが教える。自己分析セミナー」に参加してきました。
時間は2時間くらいあったのですが講師の方がパネルトークをし、途中隣の人とのワークがありました。
なぜ自己分析は必要なのか、雇用のマッチング難易度は上がってる、自己分析のゴールはなにか、自分の仕事観、キャリア観についてなどのお話がありました。

このセミナーに参加して良かったなと思う点は初めて会う方とのワークでした。
AまたはBのどちらに当てはまるか、1〜5の間で丸をつける(1ならばAがよくあてはまるなど)というチェックシートをお互いやってみて、感想を言い合うというワークなのですが、相手の方(小川さん・男性・バイオリニスト・聞き上手)がどちらとも言えない、またはどちらかというとこっちという項目に丸が多くついたのに対し、自分は〜がよく当てはまるというほうに丸がつきました。
自分は全く意識してなかったというかこういう思いがあるからこうだと明確な思いを持って丸をつけてました。
そしてそれを指摘してくださったの相手の方でした。
このことからわかったことは、自分がやりたい仕事の方向性や自分のキャリア観がまとまりつつあるような気がします。けど自分だけの結論では浅く深くなってしまうので、他の人からの意見も聞きたいです。
あとは、それを言葉にし、文章にし武器にしたいです。

あとまたワークの一つに自分の人生で大切にしていることはなに?という項目がありまして、「人との出会い」と答えました。
それは100人いれば100通りの考えがあるからです。いや普通なことやんっておもうかもしれないですが、ぼくはその考えをすべて聞きたいです。そしてそれに感動したいです。自分の考えのギャップだったりを感じてそこでもまた感動したい。
親しい友達と話すことも本当に好きだけれど、見ず知らずの人と話すことも好きです。これが理由のまず一つ。

あとは人(主に自分)は一人では生きていけないと考えてるのも大切にしている理由の一つです。今仲良くしていただいてる友人は一緒にして楽しいと思うし、気を使わなくて楽です。そして時に困った時は手を差し伸べてくれる。本当にありがたいと思います。こういったことを思えるのはあの時「会った」からであってそれが本当に大切です。

とりあえずバイト先ついたから今回は以上
スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 16:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamadakirio.blog.fc2.com/tb.php/29-5a0460b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
